校長室より

池田小学校のホームページへようこそ!

 甲府市立池田小学校は山梨県甲府市の西部に位置しています。校庭からは南は富士山,西は南アルプスの山々を見ることができます。学校の創立は明治5年,本年で創立151周年を迎える歴史と伝統のある学校です。
 令和5年度は全校児童数398名,通常の学級16学級,特別支援学級3学級(知的障害,自閉症・情緒障害,肢体不自由,各1学級)合計19学級でスタートしました。
 特色ある教育活動として,校区内にある県立盲学校や県立甲府支援学校との交流及び共同学習を行っており,障がいのある友達に対する思い遣りの心を育んでいます。また,近くにある県立美術館における学習も行っており,子どもたちには豊かな心情が育まれています。
 令和5年度より学校運営協議会が設置されました。学校や子どもたちをめぐる様々な課題を共有しながら,解決に向けて共に歩む,地域と共にある学校を目指して行きたいと思います。これまで協力していただいてきた,学習支援の手助けをしていただいている「池小応援団」や,登下校の見守り隊である「安全安心パトロール」,本校の同窓会組織で備品等寄贈していただいている「校友会」など,保護者や地域の皆様に引き続きご協力をいただきながら,取り組みを進めていきたいと思います。
 このような恵まれた環境の中,今年度も「チーム池田」で,学校,家庭,地域の連携を密にして子どもたちの健やかな成長のため教育活動を進めていきたいと思います。
令和5年4月  校長 新田 修

◎本校の学校教育目標 
「学び合い 高め合う 心豊かな児童の育成」
◎めざす子どもの姿
「い」 いっしょうけんめい考える子ども
「け」 健康になろうとする子ども
「だ」 だれにもやさしくする子ども

R5スクールプラン